忍者ブログ

かどで。。。

人生何度でも出直せる☆彡

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうなんだろ???

良いとか悪いとかじゃなくて。。。
こう言う場合どうなんだろ?って思った出来事

今日 相模大野・本牧と営業に行った帰り

時間は16時過ぎ 横浜市営バス

ある停留所で運転手さんが「満員なので後ろのバスにしてください」と言っていた
最初は誰に言ってるのかゆきねが座っていた場所からは見えなかったけど
バスが出発してから窓の外を見たら車いすに乗った方が1人残されていた

(゜∇゜ ;)エッ!?。。。 後ろのバスって。。。
この停留所 いろんな方面行きのバスが止まる場所でしょ!?
確かに後ろからバスが続いて来てたけど行き先系統番号が違うよ〜〜〜
(車いすの方が行きたい停留所を言っていたから違う系統番号の
バスでもその人が行きたい所に行けるのかもしれないけど)
しかも後ろから来てるバスもガラガラじゃないよぉ〜〜〜

満員の中に車いすは確かに無理。。。

車いすの人はただ単に足が悪いだけではなさそうな人だった
付きそいもなく夕方の混んでる時間にバスに乗ろうとしてた。。。

どうなんだろう。。。???

最初に書いた様に良いとか悪いとかじゃなく
こう言う状態(状況)って。。。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

本当に難しよね。。。

☆のむぞうさん☆
回答はナシ。。。それが回答かもね〜

弱い立場の人達を大事にしなければならないけど
その弱い立場を利用して悪用してる人達がいる事も事実だもんね

今までバスに乗る事が殆ど無かったので今回の様な事に遭遇しなかった
初めて目の当たりにして「どうなんだろ?」と思ってしまったのだ。。。

☆しゅかさん☆
3者それぞれの立場 と言うか
同じバスに乗り合わせててもそれぞれ状況は違うもんね
急いでる人、見た目は普通でも体調の悪い人
仕事で乗ってる人 買い物で乗ってる人。。。

車椅子だってしゅかさんの言う通り折り畳めるのもあれば
そうでないものの。。。

電車の様に車両がたくさんあれば多少の混みでも
乗れない訳ではないもんね
でもバスは。。。。

ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 難しいよ
  • from ゆきね :
  • 2009/03/30 (00:18) :
  • Edit :
  • Res

難しいです

それぞれの思いもありますし、どうしても自分のエゴが先頭にたってしまいがちですから、これといった回答はないかもしれません。
ハンディの人対策として、タクシー乗り放題といった補助をしちゃうと、救急車がそうであるように悪用する人が絶対に出る。
その場しのぎの対応策を考えることはできますが、抜本的な解決にはならないですねぇ・・・
  • from のむぞう :
  • 2009/03/29 (23:59) :
  • Edit :
  • Res

難しいね、、、

うーーーーん。

運転手さんの立場、
既に乗っている方の立場、
残された方の立場、、

それぞれの思いがありますよね。

横浜そごうのエレベーターなんかは、
三機ならんでいるうちのひとつを
車椅子とベビーカート優先と
はっきり位置づけてるから、
空いている時は対象外の方も乗れるけど
混んできたら対象外の方はルールとして
降りなくてはならない。

譲り合いでどのエレベーターもそうなれば
いいけど、きっと無理だったんだろうね。

車椅子でも、
障害によっては、
バスの中で普通の席にすわりなおし、
車椅子を畳める方もいるから、
スペースはあまりとらない。

でも、電動車椅子などは
畳むのはむり。。。

かといって、
障害をお持ちの方が全ての移動に
タクシーを使えるわけではないし。

考えさせられるね。。。

  • from しゅか :
  • 2009/03/29 (22:06) :
  • Edit :
  • Res

ね〜難しいよね。。。

☆考える人☆
ハンディのある人やお年寄りを大事にしなくてはいけない
それは間違いなくやらなきゃいけないこと

絶対に混んでるとわかってる時間帯に一人行動。。。
電車でもバスでも譲って貰えるとあからさまな行動。。。

今回の事だって乗車拒否をする運転手さんの気持ちを考えると
きっとあんな事は言いたくなかったと思うの
そのバス停で多くの人が降りてくれれば。。。と
思っていたかもしれない

だからと言ってハンディのある人やお年寄りの行動範囲を
決める権利は誰にもないしね〜〜〜

難しいよね・・……(-。-) ボソッ
  • from ゆきね :
  • 2009/03/29 (21:40) :
  • Edit :
  • Res

無題

難しい問題だね~確かに身体に障害のある人は大事にしなきゃならないし大変なのも分かるよね・・でも満員のバスに乗る場合や満員の電車に乗る場合どう考えるかだよね・・車いすと言うハンディーはやはり誰かがカバーしてあげなければならないけど・・じゃあその為に何人かの人がバスや電車から降りると言うのはチョイと??難しいね・・壁紙有難うね~♡
  • from 考える人・・ :
  • 2009/03/29 (18:16) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

美容外科SNSブログ カウンターブログ 写真ロハス

最新コメント

[11/23 ゆきね]
[11/23 しゅか]
[11/21 ゆきね]
[11/21 しゅか]
[11/16 ゆきね]
[11/16 しゅか]
[11/14 ゆきね@伊豆高原]
[11/14 しゅか]
[11/12 ゆきね]
[11/11 ちいちる]

プロフィール

HN:
ゆきね
性別:
女性
趣味:
日本舞踊

バーコード

Copyright ©  -- かどで。。。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ