忍者ブログ

かどで。。。

人生何度でも出直せる☆彡

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大泣き。。。(^▽^;)

9時ちょっと前にお寺に着いて
法要の申込書に諸々書き込んで受付に渡して待っていたら

「@島さん どうぞ本堂へ こちらです」と
お坊さまが迎えに来てくれた
後をついて行くと 覚えのある本堂。。。
4年ぶりの本堂。。。

中に入るとあの時の感情が走馬灯の様によみがえり
まだ読経も始まってないのに涙が止まらなくなった
お坊さまが
「まず最初に観音様にお経をあげ それからゆうちゃんの為の
お経をあげさせて頂きます。お焼香はその都度合図しますので」と

うなずくのが精一杯の状態でした(^▽^;)
七回忌で しかも始まる前から泣いてるゆきねを
お坊さまはどう思ったでしょうか。。。

ゆうのために
たった1人のゆうのために 
お坊さまはとても響き渡る良い声でお経をあげてくださいました
20分近くも。。。ありがたい事です。。。

読経が終わりお坊さまと少し話をしました
と言うか、あまりにゆきねが泣いているので話かけてくださいました

ゆうちゃんの七回忌なんですね まだ癒えませんか?
失礼にもその質問に答える事無く
あの。。。納骨しないと成仏できないと聞くのですが
まだ手放せないんです いけない事ですか?

6年間ずっとずっと気になってたけど
口に出来なかった質問をしていました。。。

良いんですよ 気にしなくて
一周忌の時 絶対手放せないって思いました
三回忌の時 七回忌になれば きっと納骨出来ると思っていたのですが
やっぱり今日も駄目なんです ここに置いて帰れないんです
十三回忌の時には置いて帰れるでしょうか?

納骨しなければいけない!って思う事をやめられてはどうでしょうか?
気の済むまで手元に置いてあげてください
時がくればゆうちゃんが気づかせてくれますよ
納骨するその時を。。。 必ずその時は来ますから

最後は苦しんだので 安楽死を選びました
だから私が殺したんじゃないかと。。

決してその様な事はありませんよ。ゆうちゃんもそんな事
思っていません 苦しみから救ってくれたと思ってますよ


と、とても優しく力強い言葉でした
その言葉で気持ちが楽になりましたぁ〜〜〜〜
そしたら涙も止まりました(笑)

納骨しなければいけないと思わなくても良いんだ!と
本当に肩の力が抜けたきがしますo(*^▽^*)o~♪
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

本当にまだ昨日の事の様に。。。

☆あかしあさん☆
みことの年齢を考えれば
七回忌だと納得するのですが
それでも やっぱりまだ昨日の事に様に鮮明です(笑)

>ずっと、じっと、そっと、見守っていてくれているはず
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
そう思いますし、そう感じます♪
優しい言葉 ありがとうございます
  • from ゆきね :
  • 2009/09/19 (21:55) :
  • Edit :
  • Res

昨日のことのようです

ついこの前のことだったような気がします。
七回忌だったのですね。

時は経っても、つのる思いは変わりませんね。
ずっと、じっと、そっと、見守っていてくれているはず。

いい子でしたものね、ゆうちゃん。実際に会ったことはないけれど、ゆきねさんのいろんな言葉を思い出します。
  • from あかしあ :
  • 2009/09/19 (21:45) :
  • Edit :
  • Res

きっとその時がくるよね♪

☆ちぃーちゃん☆
ごめんね〜〜〜(^▽^;)
最近悲しい事があったばかりだもんね。。。

そうそう!泣かないと浄化できないんだよね!
泣く事でストレスが解消できる(笑)

クーたんのお骨。。。
お坊さまの言う通り気が済むまで手元に置いときなよ♪
って言うか、ゆうより先に納骨しないでぇ(^ー^* )フフ♪

☆しゅかさん☆
うん!(^^) ホントに良いお坊さまに会えたと思ったよん

>「納骨しなくてはならない」って
そうそう!お坊さまもそう言われてた!
一般的に49日位経てば悲しみも少し癒えるだろうから
お墓に骨を入れられるだろうって。。。
  • from ゆきね :
  • 2009/09/19 (21:21) :
  • Edit :
  • Res

きっと時間が。

ほんとに、良いおぼうさまですね。

うん、
「納骨しなくてはならない」って
決めたのは人間。

だったら、自分でその時を決めて
いいのよね~。

うんうん!
  • from しゅか :
  • 2009/09/19 (04:26) :
  • Edit :
  • Res

良かったね

うぇーーーん。こっちまで泣けてきた(T^T
いくら月日が経ってもね、、
なにかの拍子でボロボロよね。。
きっと、その時は「泣く時」なのだ、と思うけどさ。。。
泣かないと悲しみの心情を、なんというか、浄化出来ないと言うか、、消化出来ないと言うか、、
ねぇ・・・

素敵なお坊さんね。心強い言葉だね。
私もいつかはクーたんを納骨、、、と思ってはいるけど、、、まだまだ無理だな~
良かったね~~(^^、
  • from ちいちる :
  • 2009/09/19 (02:19) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

美容外科SNSブログ カウンターブログ 写真ロハス

最新コメント

[11/23 ゆきね]
[11/23 しゅか]
[11/21 ゆきね]
[11/21 しゅか]
[11/16 ゆきね]
[11/16 しゅか]
[11/14 ゆきね@伊豆高原]
[11/14 しゅか]
[11/12 ゆきね]
[11/11 ちいちる]

プロフィール

HN:
ゆきね
性別:
女性
趣味:
日本舞踊

バーコード

Copyright ©  -- かどで。。。 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ